閉じる

【朗報】メール地獄から解放される『Inbox Zero』が有能すぎると話題にwww

1:GMS民 2026/03/01(日) 16:15:22.41 ID:Zt8k9mN0

【朗報】メール地獄から解放される『Inbox Zero』が有能すぎると話題にwww
https://www.youtube.com/watch?v=twQvEYr6z-w

【動画の要約】
・メールの奴隷になるな!2時間おきなど時間を決めてチェックせよ。
・「受信トレイ=0」を目指すための5つのアクション(削除・委任・返信・延期・実行)。
・2分以内に終わる返信はその場で即処理 [00:02:46]
・緊急なら電話が来る。メールソフトは閉じて「本当の仕事」に集中しろ!

2:GMS民 2026/03/01(日) 16:16:05.12 ID:MnG2k0A0

これマジで革命だわ。常にメールチェックして作業中断してた俺、死亡。

3:GMS民 2026/03/01(日) 16:16:45.88 ID:uLouGujJ0

「トイレに行く頻度でチェックしろ」 [00:00:48] ってのワロタwww
Merlin Mannの発想極端すぎて好き

4:GMS民 2026/03/01(日) 16:17:10.22 ID:AbC123Xy

>>3
でもそれくらいの方が現実的だよな。5分おきに通知見るのは病気。

5:GMS民 2026/03/01(日) 16:18:30.41 ID:vB7n8M1q

お姉さんの英語が聞き取りやすくて助かる。
00:01:47 あたりの「Delete or Archive」の解説、迷いがなくて草

6:GMS民 2026/03/01(日) 16:19:12.15 ID:rE4w5T6y

>>5
迷わず捨てろってことだよな。受信トレイに数百通溜まってる奴は心臓止まるだろこれ。

7:GMS民 2026/03/01(日) 16:20:05.88 ID:cwFmW1690

2:46 の「2分ルール」はガチで有用。後回しにするから溜まるんだわ。

8:GMS民 2026/03/01(日) 16:21:40.12 ID:kL9m0O1p

>>7
返信だけで1日終わる日あるからなぁ…。2分で終わらないなら「Defer(延期)」フォルダにぶち込むの徹底するわ。

9:GMS民 2026/03/01(日) 16:22:15.66 ID:jH5g4F3d

「緊急なら電話してくるだろ」 [00:04:53] ←これ最強の思考停止法www

10:GMS民 2026/03/01(日) 16:23:50.09 ID:9KEQxGXE0

>>9
でもこれ真理なんだよな。メールは非同期なんだから、即レス期待する方がおかしい。

11:GMS民 2026/03/01(日) 16:25:12.33 ID:aZ1s2X3c

この動画のTips、明日から会社でドヤ顔で使わせてもらうわ。
Great vid, picked out quite a few useful tips!

12:GMS民 2026/03/01(日) 16:26:01.88 ID:uI8o9P0l

お姉さんの身振り手振りが可愛くて内容が入ってこない件について [00:03:07]

13:GMS民 2026/03/01(日) 16:27:33.45 ID:yT5r4E3w

>>12
お前らすぐそう言うwww でも真面目な話、00:04:19 の「ポップアップの通知を切る」だけでも世界変わるぞ。

14:GMS民 2026/03/01(日) 16:28:55.12 ID:mN6b7V8c

郵便受けに例えてるのわかりやすいな [00:01:15]
確かにリアルの手紙だったら何回も見に行かないし、その場で分けるもんな。

15:GMS民 2026/03/01(日) 16:30:16.88 ID:apB/yiTI0

>>14
デジタルの罠だよなー。無限にチェックできるから無限に時間を奪われる。

16:GMS民 2026/03/01(日) 16:31:44.22 ID:xS3d4F5g

「To-Do」と「Defer(延期)」のフォルダ分け [00:03:21] マジでやるわ。
今までは全部受信トレイに放置してたから、何が重要かわからんくなってた。

17:GMS民 2026/03/01(日) 16:33:05.10 ID:hJ8k9L0p

>>16
フォルダがパンパンになったら上司に相談しろ [00:03:47] ってアドバイスも現実的で良い。

18:GMS民 2026/03/01(日) 16:34:20.33 ID:pQ1w2E3r

ぶっちゃけInbox Zeroって精神衛生上のメリットが一番デカい気がする。
トレイが空になった時の快感よ。

19:GMS民 2026/03/01(日) 16:35:55.66 ID:zX7c8V9b

>>18
それな。脳のメモリの無駄遣いが減る感じ。

20:GMS民 2026/03/01(日) 16:37:12.45 ID:iO2p3A4s

00:05:05 「Inbox zero isn’t about just grabbing all your emails and shoving them in folders」
ただフォルダにぶち込むんじゃなくて、ちゃんと意思決定しろってことだな。

21:GMS民 2026/03/01(日) 16:38:44.22 ID:fD5g6H7j

よし、今から受信トレイの3000通全部アーカイブしてくるわwww

22:GMS民 2026/03/01(日) 16:39:50.12 ID:kL0m1N2o

>>21
それはInbox Zeroじゃなくて「Inbox放棄」だろwww

23:GMS民 2026/03/01(日) 16:41:22.33 ID:sA4d5F6g

でも動画でも言ってたけど、アーカイブしちゃえば後で検索できるからな [00:01:54]。
目に見える場所にあるのが諸悪の根源。

24:GMS民 2026/03/01(日) 16:42:55.10 ID:hY7u8I9o

Merlin Mannって誰だよって思ったけど、有名な人なんだな。
この動画見て初めて知ったわ。

25:GMS民 2026/03/01(日) 16:44:10.88 ID:vR5e6T7y

「Real work(本当の仕事)」をするためにメールを閉じろ [00:01:04]
これが一番刺さった。俺、メール返すのを仕事だと思ってたわ…。

26:GMS民 2026/03/01(日) 16:45:33.22 ID:bN2m3M4q

>>25
それな。受信トレイの整理は「仕事の準備」であって「仕事」じゃないんだよな。

27:GMS民 2026/03/01(日) 16:47:05.41 ID:aW1q2S3e

お姉さんの解説がスムーズすぎて、英語なのに最後まで見ちゃったわ。
内容も濃いし、5分でこれ学べるのはコスパ良すぎ。

28:GMS民 2026/03/01(日) 16:48:40.12 ID:zX9c8V7b

「Waiting on someone」フォルダ [00:02:14] 作るわ。これ絶対便利。
誰の返信待ちか忘れて放置するパターン多いし。

29:GMS民 2026/03/01(日) 16:50:12.33 ID:mK0l9J8h

>>28
CRM使ってるならそっちで管理しろって言ってるのも合理的だな [00:02:32]。

30:GMS民 2026/03/01(日) 16:51:55.66 ID:pL1o2I3u

Inbox Zero実践し始めて1ヶ月経ったお姉さんの実体験に基づいた話なのが良い [00:01:04]。
説得力あるわ。

31:GMS民 2026/03/01(日) 16:53:12.45 ID:rT5y6U7i

お前ら、とりあえずブラウザのメールタブ閉じろwww

32:GMS民 2026/03/01(日) 16:54:44.22 ID:xZ3c4V5b

>>31
閉じました(半ギレ)

33:GMS民 2026/03/01(日) 16:56:05.10 ID:q3Bk2aTJ0

とりあえずこの動画を高評価して、自分の「To-Do」にぶち込んどいたわ。
明日から本気出す ^^) _旦~~

34:GMS民 2026/03/01(日) 16:57:33.45 ID:nY2o1P0m

「世界は終わらない」 [00:04:41] って言葉、全社畜に聞かせたい。

35:GMS民 2026/03/01(日) 16:59:12.15 ID:fG5h4J3k

>>34
休みの日までメール見てる奴な。マジで一度スマホ置いたほうがいい。

36:GMS民 2026/03/01(日) 17:00:44.22 ID:sD1f2G3h

5つのアクション(Delete, Delegate, Respond, Defer, Do)
これ壁に貼っておくわ。迷ったらこのどれか。

37:GMS民 2026/03/01(日) 17:02:15.66 ID:aK9j8L7m

お姉さん「Thanks for watching」 [00:05:18]
こちらこそ神動画ありがとう!

38:GMS民 2026/03/01(日) 17:03:50.09 ID:wE1r2T3y

お前ら、これ見ただけで満足してメール放置するなよ?www

39:GMS民 2026/03/01(日) 17:05:12.33 ID:qI0o9P8u

>>38
ギクッ……。今から「2分ルール」で10通返してくる…。

40:GMS民 2026/03/01(日) 17:06:55.66 ID:mN0b9V8c

結論:Inbox Zeroは技術じゃなくて、心の持ちよう。

引用元: Koozai:Understanding and Using Inbox Zero
URLをコピーしました!