閉じる

【神回】メール地獄から解放される方法wwwOutlookとTrelloの組み合わせが最強すぎた

1:GMS民 2026/03/01(日) 16:05:22.41 ID:MailZero2026

【神回】メール地獄から解放される方法wwwOutlookとTrelloの組み合わせが最強すぎた
https://www.youtube.com/watch?v=OT_XfzIcOO0

【動画の要約】
・Cal Newport氏の哲学に基づいた「受信トレイ・ゼロ」の実現方法。
・Outlookをメール受信、Trelloをタスク管理として完全に切り分ける。
・メールをTrelloのカードに変換し、「Backlog」「Next Actions」で管理。
・コミュニケーションと作業を分けることで、集中力を最大化する。

2:GMS民 2026/03/01(日) 16:06:05.12 ID:aB3cD4eF

サムネのMarianaさんの笑顔、マジで仕事デキる感あって癒やされるわ。
メールの海で遭難してる俺らにとっての救世主。

3:GMS民 2026/03/01(日) 16:06:45.88 ID:gH5iJ6kL

わかる。メールの通知が来るたびに集中力削がれるの本当にストレスだよな。
Trelloにポイポイ投げていくスタイルは合理的。

5:GMS民 2026/03/01(日) 16:08:12.33 ID:mN9oP0qR

「メールの中にタスクが消えて二度とチェックしない」ってコメントあるけど、これ俺のことすぎて泣いた。
Trelloなら視覚的に管理できるから迷子にならないんだな。

7:GMS民 2026/03/01(日) 16:10:20.61 ID:sT1uV2wX

>>5
それな。Marianaが言ってる「Backlog」と「Next Actions」の分け方がキモ。
でも「今週」ってリストを作ると結局Backlogと同じになっちゃうって意見もあって深い。

10:GMS民 2026/03/01(日) 16:12:11.07 ID:yZ3aB4cC

03:15 あたりのOutlookからTrelloに飛ばす設定、これマジで革命だろwww
手動でコピペする手間がなくなるのはデカい。

13:GMS民 2026/03/01(日) 16:15:33.45 ID:dE5fG6hH

これさ、一つのメールで複数のタスクとか締め切りがある場合はどうすんの?
イベント企画とかだと大変そう。

15:GMS民 2026/03/01(日) 16:17:43.78 ID:iJ7kL8mN

>>13
そこはTrelloのチェックリストとかで細分化するしかないんじゃね?
ただ、全部ボードに送って整理する時間自体が結構かかるって指摘もあって悩ましい。

20:GMS民 2026/03/01(日) 16:22:16.88 ID:oP9qR0sT

Outlookのフラグ管理よりもボードの方が整理されてるけど、速度はどうなんだろうな。
ノートからタスク書き出すのとどっちが速いか気になるわ。

24:GMS民 2026/03/01(日) 16:25:55.12 ID:uV1wX2yZ

Marianaさんの「整理整頓されたアーカイブ術」も気になる。
新人PMのAudreyも簡単なファイリング方法を探してるみたいだし、続編希望だわ。

30:GMS民 2026/03/01(日) 16:30:10.04 ID:aB1cC2dD

ボードから直接返信できれば最高なんだけど、結局メールに戻らなきゃいけないのがネックか。
でもGmailユーザーならBenkoBoardとかいうツールもあるらしいぞ。

35:GMS民 2026/03/01(日) 16:35:44.21 ID:eE3fF4gG

05:40 のMarianaの説明シーン、自信満々でかっこいい。
「Next Actionsが溜まりすぎてBacklogに手が回らない!」ってあるあるだけど、それでも管理されてるだけマシだよな。

42:GMS民 2026/03/01(日) 16:42:15.99 ID:hH5iI6jJ

とりあえず明日からTrello導入して受信トレイゼロ目指すわ。
Marianaさんのこの動画、マジで有益すぎて感謝。

50:GMS民 2026/03/01(日) 16:50:38.47 ID:kK7lL8mN

結論:Marianaさんの笑顔とTrelloがあれば、俺らの仕事も「ストレスフリー」になる(はず)www

引用元: Mariana Vieira:How I deal with email – Outlook and Trello for Inbox Zero (inspired by Cal Newport)
URLをコピーしました!