閉じる

【悲報】α7CII、SmallRigの神アクセ2つ付けると干渉して歪むことが判明wwwこれどうすんの?

1:GMS民 2026/03/01(日) 11:15:22.41 ID:smRig2026

【悲報】α7CII、SmallRigの神アクセ2つ付けると干渉して歪むことが判明wwwこれどうすんの?
https://www.youtube.com/watch?v=C0ax0RFlrJI

【動画の要約】
・α7CIIの弱点(グリップの浅さ、アイカップなし)をSmallRigで補強!
・カメラケージは拡張性抜群だけど、モードダイヤルが少し回しにくくなる罠 [00:10:23]
・専用アイカップで没入感爆上がり!でもファインダーが少し遠くなる諸刃の剣 [00:13:05]
・ケージとアイカップを同時装着すると、一部干渉してケージが歪む衝撃の事実ww [00:13:46]

2:GMS民 2026/03/01(日) 11:16:05.12 ID:a7c2Love

13:46のケージが歪んでるシーン見て変な声出たわwww
同じメーカーなのに干渉するとか設計ミスレベルで草

3:GMS民 2026/03/01(日) 11:16:45.88 ID:uLouGujJ0

ゆきにぃさん相変わらず検証が丁寧で助かるわ
アイカップまでレビューしてる人少ないからマジで有益。

7:GMS民 2026/03/01(日) 11:18:20.61 ID:cwFmW1690

>>2
「負荷がかかるので両方つけるのはお勧めしません」って正直に言うの好感持てるわw
14:00あたりで言ってる「アイカップを削る」っていう脳筋解決策すき

10:GMS民 2026/03/01(日) 11:20:11.07 ID:9KEQxGXE0

てかα7CIIってアイカップ付いてないのかよ、フルサイズなのにケチりすぎだろソニー

12:GMS民 2026/03/01(日) 11:21:45.12 ID:CamMan99

>>10
だからこそ02:36からの比較が刺さるんだよなぁ
α6700には付いてるのに何故なのか

15:GMS民 2026/03/01(日) 11:22:43.78 ID:NPp6y58m0

ケージ付けると07:21くらいからグリップ感が改善されるのはデカいな
小指余るのストレスだしこれはマストアイテムだわ

19:GMS民 2026/03/01(日) 11:30:16.88 ID:apB/yiTI0

でもお前ら、10:23のダイヤル回しづらいの見て「あ、俺には無理だ」ってなっただろ?w
指2本使わないと回せないのは現場で発狂するやつ

25:GMS民 2026/03/01(日) 11:33:12.41 ID:GadgetOtaku

>>19
10:47で言ってるけど、モード頻繁に変えない人なら耐えられるレベルっぽいけどな
それよりHDMI端子の保護クランプ(10:00)が地味に神だわ、MicroHDMIすぐ壊れるし

33:GMS民 2026/03/01(日) 11:35:35.90 ID:q3Bk2aTJ0

09:16の「3年も使い続けて今更気づきました」が最高に可愛くて草
クイックリリースプレートいらんかったんかいwww

40:GMS民 2026/03/01(日) 11:40:02.11 ID:IwT+JfjD0

>>33
あの「マジかよ…」みたいな空気感、ガジェット系YouTuberあるあるで親近感わくわw

44:GMS民 2026/03/01(日) 11:45:38.96 ID:7c2User

結論:SmallRigさん、早く干渉しない新型のアイカップ出してください。

50:GMS民 2026/03/01(日) 11:55:36.47 ID:EndTalk

まぁ、14:23からのまとめ通り、デメリット理解した上で買うなら最強の布陣だな。
俺もポチってくるわ。

引用元: ゆきにぃのガジェログ:【レビュー SmallRigカメラアクセサリー】α7CIIのマストアイテム2選!
URLをコピーしました!