【神回】益田先生「正しい心のあり方なんてない」多様性のジレンマをズバッと解決www
https://www.youtube.com/watch?v=oaKvAM2-Va8
【動画の要約】
・「正解」は環境や状況、変化によって常に異なる。
・感情的な判断か、理性的な判断か、その時々で最適なものを選ぶ「しなやかさ」が大事。
・「分かり合えないのが当たり前」と認めることで、逆に救われる。
・共同体は「みんな同じ」という幻想で成り立っている危ういもの。
サムネのうさぎ(?)が「目に見えないものが大事なんですね」って言ってるのシュールで好き
益田先生、昔の中田敦彦意識してた頃のガッツポーズサムネ掘り起こされてて草
今の淡々としたスタイルの方が安心するわw
10:40 の「分かり合えないのが当たり前」っていう話、マジで救われる。
無理に理解しようとするから苦しいんだよな。
>>4
そこ最高だよな。先生が「なぜ社会は同じ群れでいられるんだろう」って不思議がってるのが面白いw
「正しいパズルのピースを当てはめているだけ」ってコメント、刺さりすぎる。
賢さだと思ってたのがただの特性(ASD)だったって気づき、切ないけど納得。
07:00 あたりの多様性の話も深いぞ。
「ジレンマの中で、自分にとって最適なものを選んでいく」のが「しなやかさ」なんだってさ。
>>7
それな。白黒つけようとするから病むんだよ。
グレーゾーンを泳ぐ力が必要なんやなって。
アルコール依存症の家族放置してる話、怖すぎだろ…
理性で判断するか感情で判断するか、これこそ正解がない地獄や。
結局、人間の脳は性能悪いから3つ4つまでしか覚えられない(笑)
牛乳、卵、バター、パン……あと何だっけ?w
>>10
メモ取れよwww
益田先生が相対性理論とか量子力学の話まで出し始めた時、
「あ、この先生ガチで脳の引き出し多いな」って確信したわ。
「良い母親」になろうとしてがんじがらめになってた親御さんのコメ、泣ける。
人生に正解なんてないって、もっと早く知りたかったよな。
10:43 あたりの「相手は自分と同じだと錯覚するから群れでいられる」
これ心理学の真理すぎて震えた。
みんなそれぞれ苦悩を抱えて生きてる「同志」なんだよな。
もっとお互いに優しくてもいいのかも、っていうコメに癒やされた。
先生の動画は「答え」じゃなくて「考えるヒント」をくれるから好きだわ。
自分で選ぶのが「自律」への第一歩なんだろうな。
結論:迷うことに罪悪感を持たなくていい。
明日からちょっとだけ楽に生きられそうや。益田先生サンキュー。
