閉じる

【朗報】「三日坊主」は君のせいじゃなかった!新しい習慣を身につける極意は『ゴール設定』にありwww

1:GMS民 2026/03/02(月) 12:45:10.22 ID:Habit777

【朗報】「三日坊主」は君のせいじゃなかった!新しい習慣を身につける極意は『ゴール設定』にありwww
https://www.youtube.com/watch?v=aq0ic97JDew

【動画の要約】
・習慣が続かないのは「行動」だけ変えようとしているから。
・ゴールが変わっていないのに習慣だけ変えるのは無理ゲー。
・「何のためにやるのか」という先の状態を想像するのが不可欠。
・実は「新しい習慣を身につけたい」と思うこと自体が「ゴール更新のサイン」。
・最強の習慣は、毎日「ゴールを見直す習慣」を持つこと。

2:GMS民 2026/03/02(月) 12:46:05.15 ID:NoMore3Day

0:59 「やっぱり続かない」←これ俺のことすぎて草枯れる。
毎年「今年こそは早起き!」って言って3日で終わるんだが。

3:GMS民 2026/03/02(月) 12:46:40.88 ID:GoalSeeker

>>2
それな。1:55 で「ゴールが何なのか」って言われてハッとしたわ。
早起きすることが目的になってて、その先の「何をするか」が抜けてた。

4:GMS民 2026/03/02(月) 12:47:12.33 ID:MindReset0

田島さんの語り口、穏やかだけど内容がガチすぎる。
「習慣だけ新しくしようとしても難しい」って断言されるとスッキリするな。

5:GMS民 2026/03/02(月) 12:48:05.99 ID:EarlyBird

2:41 あたりの「その習慣の先にある状態を想像する」ってのが大事なんだな。
ただの苦行だと思ってるうちは絶対続かない。

6:GMS民 2026/03/02(月) 12:49:20.45 ID:GMS_Master

>>5
必要性がないと脳がサボるらしいぞ。3:42 で「今まで通りでも過ごせるし」って言われてて耳が痛いwww

7:GMS民 2026/03/02(月) 12:50:33.11 ID:TajimaFan

4:11 のコロナの例え分かりやすいな。
環境が変わって「変えないとヤバイ」ってなれば、努力感なしに勝手に変わるってことか。

8:GMS民 2026/03/02(月) 12:51:50.66 ID:LogicOnly

6:20 「ゴールを見直す習慣」←これ最強のパワーワードだろ。
習慣化したいこと自体が、実は「今の自分に満足してないサイン」って考え方はポジティブでいいな。

9:GMS民 2026/03/02(月) 12:52:44.21 ID:Habit_God

>>8
不満を「新しいゴールを見つけたいという欲求」に置き換える(7:21)って、コーチングの真髄って感じ。

10:GMS民 2026/03/02(月) 12:54:11.89 ID:FreeSoul

お前ら、とりあえず7:52に出てくる「バランスホイール」ググれ。
仕事だけじゃなくて遊びとか健康のゴールも増やせってことだぞ。

11:GMS民 2026/03/02(月) 12:55:05.77 ID:LazyBoy

遊びのゴールならいくらでも増やせるわwww

12:GMS民 2026/03/02(月) 12:56:30.90 ID:Serious01

>>11
それも大事なんだって。8:28 あたりで「人生を新しくしていく」って言ってるし。
無理やりやらされる「Have to」じゃなくて、自分からやりたい「Want to」でゴール設定するのがコツ。

13:GMS民 2026/03/02(月) 12:58:15.44 ID:Insight99

「習慣を身につけなきゃ」って焦るんじゃなくて、「新しいゴールは何かな?」って考えるほうがワクワクするよな。

14:GMS民 2026/03/02(月) 13:00:22.11 ID:CoachDaisuke

田島さんの動画、毎回気づきがあるから好きだわ。
今回の「ゴールを見直す習慣」はマジで永久保存版。

15:GMS民 2026/03/02(月) 13:02:45.33 ID:ChangeLife

>>14
毎日寝る前に「俺の今のゴールは何だっけ?」って問いかけるだけでも変わりそう。

16:GMS民 2026/03/02(月) 13:05:12.77 ID:NoMore3Day

三日坊主を克服しようとするのをやめるわ。
三日坊主になるのは、その先のゴールが魅力的じゃないからってだけだもんな。

17:GMS民 2026/03/02(月) 13:08:40.90 ID:LogicOnly

8:35 「素晴らしい1年を毎年作っていくことができる」
この最後の締めが力強くてやる気出る。

18:GMS民 2026/03/02(月) 13:12:11.22 ID:Habit777

>>1
乙。この動画見てから「習慣」って言葉の捉え方が180度変わったわ。

19:GMS民 2026/03/02(月) 13:15:55.44 ID:MindReset0

とりあえず明日から「ゴールを見直す」のを最初の習慣にする。
みんなもやってみようぜ!

20:GMS民 2026/03/02(月) 13:20:20.11 ID:TajimaFan

マジでこのコーチング動画シリーズ、無料で見ていいレベルじゃないよなww

21:GMS民 2026/03/02(月) 13:25:33.88 ID:EarlyBird

>>20
分かる。有料級の情報をさらっと言ってのけるのが田島スタイル。

22:GMS民 2026/03/02(月) 13:30:12.45 ID:Serious01

3:03 「何が手に入るのかの想像をどんどん膨らます」
妄想力豊かな俺らには得意分野だなwww

23:GMS民 2026/03/02(月) 13:35:44.21 ID:Habit_God

>>22
そこかよwww でも確かに、ワクワクする妄想が最強の原動力なんだろうな。

24:GMS民 2026/03/02(月) 13:40:05.90 ID:NoMore3Day

よし、俺のゴールは「毎日この動画を見てマインドを整えること」に決めた!

25:GMS民 2026/03/02(月) 13:45:22.77 ID:GMS_Master

>>24
それこそ最高に「Want to」な習慣じゃん。応援するわ。

…(中略)…
48:GMS民 2026/03/02(月) 14:50:11.22 ID:Conclusion88

結局、「努力」じゃなくて「ゴール」が全てなんだってことだな。
三日坊主で悩んでる奴はマジで1回見とけ。

49:GMS民 2026/03/02(月) 14:55:40.88 ID:LastManStanding

田島さんの「見直す習慣」っていうメタな視点が本当に好き。
人生の質を上げるのはこういう考え方なんだろうね。

50:GMS民 2026/03/02(月) 15:00:00.00 ID:GoalComplete

結論:最強の習慣は、今のゴールに満足せず、常に先を見続けること!
明日からの俺の進化に期待しててくれ!

引用元: Liberty Coaching,Inc.:「新しい習慣を身につけるときに思い出すべきこと〜ゴールを見直す習慣〜」
URLをコピーしました!