【最強】「和食-塩分+カルシウム」が健康への近道!?PIVOTの健康番組が目から鱗すぎるwww
https://www.youtube.com/watch?v=16cpyBR6vM8
【動画の要約】
・健康な人の5つの習慣:食事、運動、睡眠、ストレス管理、そして「計測」
・最強の朝食は「和食」から「塩分」を引き「カルシウム」を足したもの
・「~すべき」という強迫観念よりも、楽しく続けることが大切
・減塩のコツは「出汁」や「カリウム」を意識すること
・150分の有酸素運動が推奨されるが、無理のない範囲でOK
野島アナ、30代かと思ってたらもっと上なのか!?
知的だし進め方上手すぎて内容がスッと入ってくるわ
11:50 からの本編、最強の朝食の話がマジでためになる。
和食はヘルシーだけど塩分高いっていう弱点を見事に突いてるな。
「和食-塩分+カルシウム」って計算式、分かりやすくて草
でも牛乳飲むとお腹壊す民はどうすればええんや?
>>4
動画でも言ってるけど、小魚とか豆腐とか海藻でもええんやで。
無理に牛乳にこだわらなくていいのがこの先生の優しいところ。
19:40 あたりの高血圧の話、南の島の人たちの例えが面白いなw
お肉=塩分じゃないっていうのは盲点だったわ
21:30 のパンの話、パンにベーコンとか加工肉合わせたら塩分ヤバいってことか。
ググればわかるけど、改めて専門家に言われるとビビる。
日本食は塩分高いって言うけど、洋食の方が油も砂糖もドバドバやろ!
カツ丼食べて痩せた人もいるらしいし、一概に日本下げはどうなんだ?
>>8
だからこそ「出汁」を使って塩を減らせって話やろ。
23:40 の見どころランキング2位のところをよく見ろw
結局、天然の塩ならいいのか精製塩がダメなのか論争が絶えないな。
俺はもうモスバーガー食べてストレス溜めない方を選ぶわw
150分の有酸素運動がつらすぎる件。
240分の筋トレの方がまだ楽に感じるのは俺だけか?
大平先生の「笑い」と健康の話も好きだわ。
「~すべき」って考えると逆にストレスで不健康になりそう。
07:40 の「健康の基礎は計測にあり」ってのはガチ。
スマートウォッチで血糖値測れるとかいう偽広告には気をつけろよ(FDA警告済み)
>>13
それな。数値に一喜一憂するのも良くないけど、現状を知るのは大事だよな。
朝食食べると太るって言ってる奴いるけど、11:50 の解説見ると
何を食べるかが重要だってよくわかる。
最近YouTubeでよく見る「4毒抜き」とかいう極端なやつより、
こういう統計に基づいた話の方が信頼できるわ。
減塩調味料が身体に悪いとか言う陰謀論者も湧いてて草
結局、カリウムしっかり摂って排出するのが現実的だよな。
>>17
それそれ。動画でもカリウム(野菜や果物)の重要性言及してたしな。
野島アナの相槌が「はい…」「なるほど…」だけじゃなくて、
ちゃんと話を膨らませてるのがマジでプロ。見てて飽きない。
長野県が長寿なのは減塩運動が成功したからって説があるけど、
この動画見て納得したわ。意識の差だよな。
お前ら、11:50 の最強の朝食のメニュー、明日から再現できるか?
俺はとりあえず納豆に醤油ドバドバかけるのやめるわ…
>>21
付属のタレ半分にするだけでも効果あるらしいぞw
PIVOTのこのシリーズ、他の回で「脂質摂れ」って言ってた気がするけど
どれを信じればええんや…(困惑)
>>23
人によって足りないものが違うからな。
だからこそ「計測(07:40)」が大事って話に戻るわけよ。
「日本人は平均寿命は長いけど健康寿命が短い」
これ、寝たきりで生かされるより5年短くても元気に動きたいよな…
大平先生の解説、統計データに基づいているから説得力ある。
「個人の感想です」レベルの健康情報とは一線を画してるな。
23:40 の減塩の具体的なアドバイス、明日から実践するわ。
出汁をきかせた味噌汁なら、薄味でも満足できそう。
にしても、この動画のコメント欄の「4毒抜き」勢の勢いが凄すぎて草
全人類がメディアに騙されてるとか、妄想も休み休み言えよw
ジョン・スノウ(疫学の父)と同名のキャラが某ドラマにいるせいで
話が入ってこなかったのは俺だけじゃないはず。
結局のところ、楽しみを全部捨ててまで長生きしたいかって話よな。
「二者択一」っていうコメあったけど、バランスが大事ってことやね。
11:50 からの最強朝食、魚メインにするのが最強らしいな。
鶏胸肉じゃダメなんかな?油分ないし良さそうだけど。
>>31
魚の油(EPA/DHA)がいいって話やからな。鶏肉もいいけど、
「最強」を目指すなら週の半分以上は魚にしたいところ。
最近、夜トイレで起きるから 23:40 以降の睡眠管理の話も助かる。
カフェイン断ち、やってみるか…(コーヒー中毒)
ギリシャヨーグルトがラクトースフリーっていう豆知識も収穫だった。
この動画を観て「人生が変わる気づきを得た」っていう72歳の人、
こういうポジティブな連鎖がいいよな。
お前らも文句ばっか言ってないで、11:50 を見直して健康になれよ。
長生きして、また5chでレスバしようぜwww
結論:和食は最強。でも味噌汁は一杯までな!
>>37
具だくさんにして汁を減らすっていうテクニック、忘れるなよ。
あー、腹減った。今から最強の朝食(納豆・焼き魚・具だくさん味噌汁)食ってくる!
おつ。健康診断の結果が良くなることを祈ってるぜ!
引用元: YouTube:【健康な人の共通点】健康な人の5つの習慣/”べき論”では手に入らない健康/食事・運動・ストレスとの向き合い方/健康の基礎は計測にあり/福島県立医大・大平哲也氏【PIVOT HEALTH】