【驚愕】プロがライブで耳に付けてる「アレ」の正体が判明!耳の穴にシリコン注入して作るとかマジかよwww
https://www.youtube.com/watch?v=TxaM1ZGr2ho
【動画の要約】
・プロが使う「イヤモニ(カスタムIEM)」は市販品とは別次元の特注品。
・銀座の補聴器屋(須山補聴器)で作る「FitEar」など、耳の型を取る工程がガチすぎる。
・内部には3つのスピーカーを搭載し、音の分離感が凄まじい。
・ギタテクもアーティストと同じ音を聴くために数枚のイヤモニを使い分けるプロ意識。
・難聴防止にもなるが、周囲の音が聞こえすぎて会話が困難になるデメリットも。
[00:01:21] のシリコン注入シーン、何回見てもヒェッ…ってなるわwww
耳の穴に注射器でブチ込むのかよ!
「一瞬何も聞こえなくなる」って言ってるけど、あれガチで宇宙空間に放り出された気分になるらしいぞ。
FitEarかぁ。これマジで高いんだよな。
一般人が手を出そうとすると10万〜20万は余裕で飛ぶ。
>>5
でも市販のイヤホンより音いいの?音楽鑑賞用としても最強?
[00:01:57] 見ろよ、小さな筐体の中にスピーカー3つも入ってるんだぜ。
音の分離感がバグってるレベルで良い。
これ使えば山下達郎になれるってマジ?
>>10
達郎さんやポール・マッカートニーは逆に「イヤモニ使わない派」なんだよなぁ。
ステージの生音(転がしモニター)で聴く職人スタイル、最高にかっこいいわ。
[00:05:32] スピーカーをステージに置くと爆音になるからな。
イヤモニにすると中音がスッキリして、ハウリングも防げるっていうメリットはデカい。
てか篠原さんがアーティストに合わせてイヤモニ変えてるの凄くない?
「同じ環境で聴いていたい」ってプロの鑑だろ。
[00:03:15] 出た、ShureのPSM1000!
プロの現場のスタンダードだけど、個人で買うものじゃないwww
安い送受信機も出てるけど、プロのPAさんがMIXして送ってるから安全なんだよな。
素人が適当に使うと耳ぶっ壊すリスクあるからマジで注意。
[00:06:17] 「はい?なんですか?」って聞き返す篠原さんかわいいwww
遮音性高すぎて日常生活には不向きすぎるなw
>>25
マイク通さないと会話できないの不便すぎて草
でも最近、若い人が補聴器屋さんにカスタムIEM作りに行くの増えてるらしいね。
音楽の聴き方が変わってきてるのかも。
[00:04:13] アルティメイトイヤーズのケースに名前入ってるのカッコよすぎるわ。
俺も名前入りの欲しいわ。
FitEarのクリスタルな赤と青、見た目も最高にエロい。
[00:01:06] ああいう透明感あるの憧れるわ。
結局、音楽を一生楽しむための「難聴防止」っていうのが一番のメリットかもな。
爆音ライブ続けてたら耳死ぬし。
篠原さんの解説はいつもマニアックだけど勉強になる。
テクニシャンの視点って普段見えないから貴重。
よし、ボーナス入ったら銀座の補聴器屋行ってくるわ!!
>>44
お前の耳の穴、デカすぎてシリコン足りないんじゃね?www
[00:07:24] 「アーティスの音を聴いたりするのも仕事」
この言葉にプロの重みを感じた。
とりあえず動画高評価したわ。次のマニアック回も期待。
結論:プロの世界は耳の穴から違った😡
引用元: SHINOS AMPLIFIER COMPANY:プロのイヤモニ~カスタムIEM~【プロの現場にはプロのギターテクニシャンがいる!!】