閉じる

【朗報】賃貸マンションで究極の臨場感!?YAMAHAの「SURROUND:AI」を初体験した結果www

1:GMS民 2026/03/01(日) 20:05:22.41 ID:YamahaA6A

【朗報】賃貸マンションで究極の臨場感!?YAMAHAの「SURROUND:AI」を初体験した結果www
https://www.youtube.com/watch?v=7ZaFxqL351Y

【今回の動画のまとめ】
・品川区の賃貸住宅で実現した、YAMAHA RX-A6Aを中心とした7.2.4chシステム。
・40年以上愛用されている名機「NS-2000」をオーバーホールして現役使用 [00:05:18] 。
・視聴環境に合わせて音をリアルタイム分析する「SURROUND:AI」の圧倒的な自然さ [00:25:51] 。
・賃貸でも天井スピーカーを実現する、突っ張り棒を活用したDIY設置術 [00:30:50] 。
・重量250kg超の石材や防振対策で、集合住宅とは思えないタイトな低音を実現 [00:04:41] 。

2:GMS民 2026/03/01(日) 20:06:15.12 ID:ns2000fan

NS-2000を令和の時代に完璧な状態で鳴らしてるとか胸熱すぎるだろwww
42kgの巨体をオーバーホールして使い続ける愛がすごい [00:05:49]

3:GMS民 2026/03/01(日) 20:07:33.88 ID:Lvl2026x

賃貸で7.2.4chとか夢があるな。
突っ張り棒で天井スピーカー固定するのはマジで参考になるわ [00:30:50]

5:GMS民 2026/03/01(日) 20:08:45.12 ID:aiSurround

SURROUND:AIがニュースも映画も自動で最適化してくれるってマジ? [00:26:32]
デノン派だったけどヤマハに揺らぐわこれ

7:GMS民 2026/03/01(日) 20:10:20.61 ID:hifiOld

>>2
ベリリウムドームのユニットを今でも大事にしてるのが泣ける [00:08:51]
カーボンウーファーの質感も今のスピーカーにはない良さがあるよな

10:GMS民 2026/03/01(日) 20:12:11.07 ID:vibratStop

石屋に頼んだ特注の石で42kgのスピーカー支えるとかガチすぎw [00:04:50]
床への振動カットは集合住宅シアターの生命線だよな

13:GMS民 2026/03/01(日) 20:15:22.99 ID:aoiMusic

1:40:43 からの手嶌葵のボーカル、空気感がヤバい…
これがAIで空間オーディオ化された音なのか?鳥肌立ったわ

15:GMS民 2026/03/01(日) 20:18:43.78 ID:greenHifi

観葉植物とオーディオの融合もおしゃれでいいな [00:02:00]
メカメカしい部屋になりがちだけど、こういう工夫は真似したい

18:GMS民 2026/03/01(日) 20:22:16.88 ID:sansuiFan

サンスイのAU-D607Fとか1983年の思い出話が出てきて草
あの頃のトランス積んだアンプは音が厚いんだよな [00:17:56]

22:GMS民 2026/03/01(日) 20:25:35.90 ID:shisaInu

定番のビクター犬じゃなくてシーサーが置いてあるのがこだわり感じて好きw [00:20:00頃]
いい肉付きしてるし結構高そう

25:GMS民 2026/03/01(日) 20:28:11.07 ID:catAud

猫ちゃんがスピーカーの音を不思議そうに聞いてるの可愛すぎんだろ [01:33:22]
ちゃんと音の定位を感じてるのがすごい

28:GMS民 2026/03/01(日) 20:30:45.88 ID:denonVsYam

「デノンは重い、ヤマハは煌びやか」って比較は分かりやすい [00:27:17]
映画のセリフがこれだけ明瞭に聞こえるならヤマハ一択か?

32:GMS民 2026/03/01(日) 20:35:10.16 ID:proj10man

>>1
予算10万円でプロジェクター検討してるヤツいたけど、
この動画見たらスピーカーにも金かけたくなるだろうなww

35:GMS民 2026/03/01(日) 20:38:22.61 ID:bassTight

バフバフした低音じゃなくて「スパン!」と切れる低音、理想的すぎる [01:38:07]
NS-2000のポテンシャルを引き出しきってるわ

40:GMS民 2026/03/01(日) 20:45:38.96 ID:lastWord

結局、自分が信じる「好きな音」が一番って結論が最高に刺さる [01:40:23]
ホームシアターは宗教っていうの、深いわ…

45:GMS民 2026/03/01(日) 20:50:11.07 ID:theaterLover

この動画見てたらヤマハのA6Aポチりたくなってきたんだが?
賃貸でもここまでやれるっていう希望が見えたわ。

引用元: ぼくの映画館:「賃貸、集合住宅でこの臨場感?!」YAMAHAのSURROUND:AIを初体験!品川区K様邸

URLをコピーしました!