閉じる

【朗報】26ハートランドのリベラリスト、フルソリッドの曲がりがエグすぎてルアーの概念が変わるレベルwww

1:GMS民 2026/03/01(日) 19:55:22.41 ID:HrtLnd2026

【朗報】26ハートランドのリベラリスト、フルソリッドの曲がりがエグすぎてルアーの概念が変わるレベルwww
https://www.youtube.com/watch?v=NuEC-mTfluU

【動画の要約】
・高弾性フルソリッド(メガトップR)採用で、細身なのに圧倒的な粘りと反発力を両立
・ショート/ロングの2本のバットが付属し、スモールプラグから80g前後のジグまで対応可能
・「スモールプラグスペシャル」のリバイバルを彷彿とさせる、ルアーが生き生きと動くティップ
・フルキャストより50~60%の力で投げる方が安定して飛距離が出る独特のキャストフィール

2:GMS民 2026/03/01(日) 19:56:05.12 ID:fS0lid01

03:27 のベンディング見たか?www
普通のロッドなら折れるレベルの曲がりなのにフルソリッドだから余裕なの草すぎる

3:GMS民 2026/03/01(日) 19:56:45.88 ID:uLouGujJ0

「ティップが楽しんでる。こっちも楽しくなっちゃう」
09:10 のホリぽんさんのこのセリフ、釣り人の鑑すぎて好き

4:GMS民 2026/03/01(日) 19:57:20.61 ID:cwFmW1690

>>2
マジでエグいよな。08:32 あたりでチーラ40投げてる時の「これ釣れるで」感、マジでヤバそう。

5:GMS民 2026/03/01(日) 19:58:11.07 ID:9KEQxGXE0

これUL+だけどPE何号までいけるんだ?
マイクロベイトパターンのシーバスとかに最高に化けそう

6:GMS民 2026/03/01(日) 19:59:15.33 ID:IwT+JfjD0

スペック上はPE MAX 1.2号だな
00:08 のクランク投げてる時の曲がり見ると、確かにシーバスの吸い込みも良さそう

7:GMS民 2026/03/01(日) 20:00:45.16 ID:0mgEbGVH0

これに合わせるリール、スティーズLTD CTかSVライトどっちがいいかな?
動画のホリぽんさんはSS TWで投げてたけど

8:GMS民 2026/03/01(日) 20:01:35.90 ID:q3Bk2aTJ0

>>7
コンパクトなキャスト意識するならCTの方が気持ちよさそう。
04:42 で言ってるけど、フルソリッド独特の「慣れ」が必要らしいからリールもピーキーじゃない方がいいかも?

9:GMS民 2026/03/01(日) 20:02:50.12 ID:MnG2k0A0

12:46 の若ペン55アクションさせてるときの「楽だわ~」って声w
トップウォーターの概念変わるってマジかよ

10:GMS民 2026/03/01(日) 20:03:55.47 ID:NY0KOVsb0

フッキングの「ラグ」については要注意だな。
14:04 で解説してるけど、掛ける釣りより「迎えに行く釣り」が向いてるらしい

11:GMS民 2026/03/01(日) 20:05:12.81 ID:Lbrlst26

「竿のクッション性が高すぎるから掛けるのは難しそう」っていうコメントあったけど、
14:25 の「針で絡め取る」っていう表現で納得したわ

12:GMS民 2026/03/01(日) 20:06:22.15 ID:FshMn007

05:04 でフィッシュマンのショートロッドみたいな感覚って言ってるの意外だったわ
フォロースルーでしっかり抜かないとトラブルって、まさに通の竿って感じ

13:GMS民 2026/03/01(日) 20:07:45.33 ID:KtsrS001

これ、淡水だけじゃなくて海のタイラバとかチヌトップにも絶対楽しいだろw
10:37 でTN60投げて「いいじゃないですか」って言ってる時の安心感よ

14:GMS民 2026/03/01(日) 20:08:55.20 ID:Adler2026

>>13
11:59 の早巻きした時の「ぐわーって入る」感じ最高すぎんだろwww

15:GMS民 2026/03/01(日) 20:10:11.88 ID:uLouGujJ0

スモスペ(スモールプラグスペシャル)の現代版ってマジ?
昔のオールソリッド持ってる民からしたら、この進化は胸アツすぎるだろ

16:GMS民 2026/03/01(日) 20:11:30.61 ID:cwFmW1690

>>15
1.1mmの先径から繰り出される異次元の感度な。
17:55 で「感度はめちゃくちゃいい」って連呼してるのが全てを物語ってるわ

17:GMS民 2026/03/01(日) 20:13:05.47 ID:MnG2k0A0

てか、80gのジグまでいけるロングバット付属って意味不明すぎて好きw
一本で何でもやりすぎだろリベラリスト

18:GMS民 2026/03/01(日) 20:14:22.33 ID:NY0KOVsb0

08:58 の「この竿だから釣れたっていうパターンはマジである」
これ、村上晴彦信者じゃなくてもシビれるわ……

19:GMS民 2026/03/01(日) 20:15:55.12 ID:KtsrS001

北国のユーザーも「まだ投げられないけど買った」って言ってて草
解禁が待ち遠しいよな

20:GMS民 2026/03/01(日) 20:17:10.81 ID:fS0lid01

>>19
15:11 あたりで指先のアクションだけでルアーが勝手に動くって言ってるし、
寒さで指動かなくても釣れそうでええなw

21:GMS民 2026/03/01(日) 20:18:45.16 ID:0mgEbGVH0

結局、これ「買い」なんか?

22:GMS民 2026/03/01(日) 20:19:35.90 ID:IwT+JfjD0

>>21
「とんでもなく楽しい」 [00:21:51] ってホリぽんさんが言ってるんだから迷う必要ないだろ!
俺はもうポチったぞ ( *´艸`)

23:GMS民 2026/03/01(日) 20:21:05.47 ID:Adler2026

22:35 あたりで言ってる、肘で当てて指で押すだけでアクション出るってのが最高に楽そう。
一日中トップ投げてても疲れなさそうだな。

24:GMS民 2026/03/01(日) 20:22:11.88 ID:uLouGujJ0

あとは魚かけた時の動画を待つだけやな!
PEセッティングの第2弾動画も楽しみだわ

25:GMS民 2026/03/01(日) 20:24:55.33 ID:HrtLnd2026

結論:26リベラリストは、フルソリッドの「曲がり」を楽しむ大人の遊び竿!
お前らもメガトップRの変態的な曲がりを体感してこいwww

引用元: ホリぽんフィッシングch:ハートランドリベラリスト671/701UL+RB-SP26のファーストインプレッション…高弾性フルソリッドの世界観…
URLをコピーしました!