【悲報】ダイワとシマノが自信満々で出して「即撤退」した伝説のロッド、村田基がぶっちゃけるwww
https://www.youtube.com/watch?v=CgxWCZ5-RrQ
【動画の要約】
・インターライン(中通し)ロッドの歴史と衝撃について。
・ガイドがないからトラブルレス!という触れ込みだったが……。
・なぜバスフィッシング等のメイン市場から消えてしまったのか。
・今でも特定のジャンル(エギングや磯)で生き残っている理由。
きたああああ!インターラインの話かwww
おっさんホイイイイイイイイ!!
IGハイスピードとか懐かしすぎて涙出るわ
当時これ持ってたらヒーローだったんだぞ
ジムが話すと当時の熱気が伝わってくるな [00:01:15]
マジでロッドは全部中通しになると思ってた時期があったわ
結局、ワイヤー忘れたら終わりっていうねwww
ダムまでチャリで2時間かけて行って泣いた友達思い出したわ
>>5
それあるあるすぎて辛いwww
ワイヤー紛失=その日の釣り終了っていう絶望感な
ジム「もうガイドなんていりません!」(大嘘) [00:02:45]
今となってはいい思い出だけど、当時は本気で信じてたんだよなぁ
シマノは穴が狭すぎて詰まる、ダイワは夜釣りでも使える
この差は一体なんだったのか
ぶっちゃけ藪漕ぎには最強なんだよな
枝にラインが引っかからないのはマジで神だった
>>9
わかる。バス釣りでボート際とかオーバーハング攻める時は便利だったわ
でもゴミが入ると詰まって死亡するのがなぁ……
砂を吸い込んで中からブランクが傷ついて折れるってマジ?
「馬鹿の見本のようなロッド」って酷評されてて草
[00:04:20] の解説が分かりやすいな
結局、水の抵抗で飛ばなくなるっていう物理的な欠点がデカすぎた
一投目は飛ぶけど、二投目以降は絶望っていうの超納得www
水が入った瞬間、ブレーキかかってるみたいになるよな
でもエメラルダスのインターラインは今でも優秀だぞ
ダイワは撥水技術でなんとか生き残らせてるよな
スコーピオンの白いロッドにクイックファイヤーの組み合わせ最高にカッコよかったのに
見た目だけは今でもNo.1だわ
>>15
あの真っ白なブランクスに蛍光イエローの穂先な!
未来の釣り竿感すごかったわwww
NFTの竿いまだに使ってるおじいちゃん見るけど、あれは名機なんだろうな
ジムも言及してたけどNFTの粘りは異常
TD-Xでシーバスジギングやってた頃が懐かしい
あの頃はダイワもシマノも尖ってたよなぁ
[00:06:50] ジムの「道具は進化するけど、残るものは理由がある」って言葉重いな
結局ガイド付きが一番理にかなってたってことか
>>19
でもトラブルレスなのは間違いないから、夜釣りとかエギングにはマジで良いぞ
ライントラブルで時間を無駄にしたくない時は今でも選択肢に入る
インターラインは慣れたらワイヤー無しでも糸通せるようになるよね
それでドヤるのがステータスだった時期がある
>>21
うそつけw 風あったら絶対無理だろwww
大人しくワイヤー持ち歩けや
結局、メンテナンスが面倒くさすぎるんだよな
竿の中まで洗って乾かして……ガイド付きならシュシュッで終わりなのに
[00:08:15] ジムが笑いながら失敗作だって認めてるの潔くて好きwww
当時あんなに推してたのに
「海で茶色いプランクトンの死骸が付いたら終わり」
これ現場の意見すぎてリアルだわ……
>>25
クラゲの触手が入った時も地獄だったぞwww
中通しは特定の環境に弱すぎる
でもあの「ガイドがないことによる感度」みたいな理論もあったよね
実際はそんなことなかったみたいだけど
むしろブランクの内側にラインがベタ付きするから感度もクソもなかった思い出
ジムが動画で言ってる通り、ロマン枠だよな [00:09:40]
潮来釣具店の福袋にクジで入ってたの懐かしいわ
当たったやつが微妙な顔してたの覚えてる
結論:インターラインはエギング専用機として生きるのが正解
バス釣りでは完全に歴史の闇に消えたな
ジムの解説は当時の失敗を笑い話にしてくれるから好き
今の若い子には信じられないだろうけど、マジで一世を風靡したんだぜ?
>>31
今のガイドなんてめちゃくちゃ進化してるからな
中通しにする必要性が全くないwww
でも動画見たら久しぶりにIGハイスピード振りたくなったわ
あの中をラインが通るシュルシュル音、独特で好きだった
>>33
あの音な!懐かしいwww
釣れない時間帯に音だけ楽しんでたわ
ジム、次はスピンキャストリールとかの黒歴史も語ってほしいわ
このシリーズ面白すぎる
[00:11:20] 最後にさりげなく現在のダイワの技術褒めてて草
さすが業界の顔やで
結局、使い勝手が悪いものは淘汰されるってことやね
インターラインは特定のプロフェッショナル向けとして残ればいい
お前ら、物置に眠ってるIGハイスピード出してこいよ
ワイヤー紛失してるだろうけどなwww
>>38
うるせーw 代用のワイヤー自作しようとして失敗した過去をえぐるなwww
やっぱりジムの動画は最高だわ。釣り具の歴史は深いな。
今夜は酒飲みながら昔のカタログ眺めるわ
