閉じる

【悲報】ダイワとシマノが自信満々で出して「即撤退」した伝説のロッド、村田基がぶっちゃけるwww

1:GMS民 2026/03/01(日) 19:45:12.24 ID:Fishing2026

【悲報】ダイワとシマノが自信満々で出して「即撤退」した伝説のロッド、村田基がぶっちゃけるwww
https://www.youtube.com/watch?v=CgxWCZ5-RrQ

【動画の要約】
・インターライン(中通し)ロッドの歴史と衝撃について。
・ガイドがないからトラブルレス!という触れ込みだったが……。
・なぜバスフィッシング等のメイン市場から消えてしまったのか。
・今でも特定のジャンル(エギングや磯)で生き残っている理由。

2:GMS民 2026/03/01(日) 19:46:05.12 ID:MnG2k0A0

きたああああ!インターラインの話かwww
おっさんホイイイイイイイイ!!

3:GMS民 2026/03/01(日) 19:46:45.88 ID:uLouGujJ0

IGハイスピードとか懐かしすぎて涙出るわ
当時これ持ってたらヒーローだったんだぞ

4:GMS民 2026/03/01(日) 19:47:11.22 ID:fIsH34560

ジムが話すと当時の熱気が伝わってくるな [00:01:15]
マジでロッドは全部中通しになると思ってた時期があったわ

5:GMS民 2026/03/01(日) 19:48:02.45 ID:Adler999

結局、ワイヤー忘れたら終わりっていうねwww
ダムまでチャリで2時間かけて行って泣いた友達思い出したわ

6:GMS民 2026/03/01(日) 19:48:40.10 ID:9KEQxGXE0

>>5
それあるあるすぎて辛いwww
ワイヤー紛失=その日の釣り終了っていう絶望感な

7:GMS民 2026/03/01(日) 19:49:15.61 ID:cwFmW1690

ジム「もうガイドなんていりません!」(大嘘) [00:02:45]
今となってはいい思い出だけど、当時は本気で信じてたんだよなぁ

8:GMS民 2026/03/01(日) 19:50:01.33 ID:IwT+JfjD0

シマノは穴が狭すぎて詰まる、ダイワは夜釣りでも使える
この差は一体なんだったのか

9:GMS民 2026/03/01(日) 19:50:55.77 ID:apB/yiTI0

ぶっちゃけ藪漕ぎには最強なんだよな
枝にラインが引っかからないのはマジで神だった

10:GMS民 2026/03/01(日) 19:51:30.41 ID:NY0KOVsb0

>>9
わかる。バス釣りでボート際とかオーバーハング攻める時は便利だったわ
でもゴミが入ると詰まって死亡するのがなぁ……

11:GMS民 2026/03/01(日) 19:52:12.88 ID:0mgEbGVH0

砂を吸い込んで中からブランクが傷ついて折れるってマジ?
「馬鹿の見本のようなロッド」って酷評されてて草

12:GMS民 2026/03/01(日) 19:53:05.15 ID:NPp6y58m0

[00:04:20] の解説が分かりやすいな
結局、水の抵抗で飛ばなくなるっていう物理的な欠点がデカすぎた

13:GMS民 2026/03/01(日) 19:53:45.96 ID:q3Bk2aTJ0

一投目は飛ぶけど、二投目以降は絶望っていうの超納得www
水が入った瞬間、ブレーキかかってるみたいになるよな

14:GMS民 2026/03/01(日) 19:54:20.11 ID:bassMaster01

でもエメラルダスのインターラインは今でも優秀だぞ
ダイワは撥水技術でなんとか生き残らせてるよな

15:GMS民 2026/03/01(日) 19:55:01.88 ID:shimanokko

スコーピオンの白いロッドにクイックファイヤーの組み合わせ最高にカッコよかったのに
見た目だけは今でもNo.1だわ

16:GMS民 2026/03/01(日) 19:55:50.47 ID:anglerXYZ

>>15
あの真っ白なブランクスに蛍光イエローの穂先な!
未来の釣り竿感すごかったわwww

17:GMS民 2026/03/01(日) 19:56:33.21 ID:oldSchool80

NFTの竿いまだに使ってるおじいちゃん見るけど、あれは名機なんだろうな
ジムも言及してたけどNFTの粘りは異常

18:GMS民 2026/03/01(日) 19:57:15.12 ID:SeaBassBaka

TD-Xでシーバスジギングやってた頃が懐かしい
あの頃はダイワもシマノも尖ってたよなぁ

19:GMS民 2026/03/01(日) 19:58:02.44 ID:GMSmin_01

[00:06:50] ジムの「道具は進化するけど、残るものは理由がある」って言葉重いな
結局ガイド付きが一番理にかなってたってことか

20:GMS民 2026/03/01(日) 19:59:01.33 ID:LureLife

>>19
でもトラブルレスなのは間違いないから、夜釣りとかエギングにはマジで良いぞ
ライントラブルで時間を無駄にしたくない時は今でも選択肢に入る

21:GMS民 2026/03/01(日) 19:59:45.66 ID:EgingKing

インターラインは慣れたらワイヤー無しでも糸通せるようになるよね
それでドヤるのがステータスだった時期がある

22:GMS民 2026/03/01(日) 20:00:22.11 ID:W_Forgotten

>>21
うそつけw 風あったら絶対無理だろwww
大人しくワイヤー持ち歩けや

23:GMS民 2026/03/01(日) 20:01:10.54 ID:ScorpRod

結局、メンテナンスが面倒くさすぎるんだよな
竿の中まで洗って乾かして……ガイド付きならシュシュッで終わりなのに

24:GMS民 2026/03/01(日) 20:02:05.88 ID:GymWatcher

[00:08:15] ジムが笑いながら失敗作だって認めてるの潔くて好きwww
当時あんなに推してたのに

25:GMS民 2026/03/01(日) 20:03:01.41 ID:Adler2026

「海で茶色いプランクトンの死骸が付いたら終わり」
これ現場の意見すぎてリアルだわ……

26:GMS民 2026/03/01(日) 20:04:15.12 ID:MnG2k0A0

>>25
クラゲの触手が入った時も地獄だったぞwww
中通しは特定の環境に弱すぎる

27:GMS民 2026/03/01(日) 20:05:01.33 ID:uLouGujJ0

でもあの「ガイドがないことによる感度」みたいな理論もあったよね
実際はそんなことなかったみたいだけど

28:GMS民 2026/03/01(日) 20:06:05.45 ID:9KEQxGXE0

むしろブランクの内側にラインがベタ付きするから感度もクソもなかった思い出
ジムが動画で言ってる通り、ロマン枠だよな [00:09:40]

29:GMS民 2026/03/01(日) 20:07:01.88 ID:shimanokko

潮来釣具店の福袋にクジで入ってたの懐かしいわ
当たったやつが微妙な顔してたの覚えてる

30:GMS民 2026/03/01(日) 20:08:15.61 ID:cwFmW1690

結論:インターラインはエギング専用機として生きるのが正解
バス釣りでは完全に歴史の闇に消えたな

31:GMS民 2026/03/01(日) 20:09:01.33 ID:IwT+JfjD0

ジムの解説は当時の失敗を笑い話にしてくれるから好き
今の若い子には信じられないだろうけど、マジで一世を風靡したんだぜ?

32:GMS民 2026/03/01(日) 20:10:05.77 ID:apB/yiTI0

>>31
今のガイドなんてめちゃくちゃ進化してるからな
中通しにする必要性が全くないwww

33:GMS民 2026/03/01(日) 20:11:01.41 ID:NY0KOVsb0

でも動画見たら久しぶりにIGハイスピード振りたくなったわ
あの中をラインが通るシュルシュル音、独特で好きだった

34:GMS民 2026/03/01(日) 20:12:15.12 ID:0mgEbGVH0

>>33
あの音な!懐かしいwww
釣れない時間帯に音だけ楽しんでたわ

35:GMS民 2026/03/01(日) 20:13:01.88 ID:NPp6y58m0

ジム、次はスピンキャストリールとかの黒歴史も語ってほしいわ
このシリーズ面白すぎる

36:GMS民 2026/03/01(日) 20:14:15.66 ID:q3Bk2aTJ0

[00:11:20] 最後にさりげなく現在のダイワの技術褒めてて草
さすが業界の顔やで

37:GMS民 2026/03/01(日) 20:15:01.33 ID:GymWatcher

結局、使い勝手が悪いものは淘汰されるってことやね
インターラインは特定のプロフェッショナル向けとして残ればいい

38:GMS民 2026/03/01(日) 20:16:05.12 ID:MnG2k0A0

お前ら、物置に眠ってるIGハイスピード出してこいよ
ワイヤー紛失してるだろうけどなwww

39:GMS民 2026/03/01(日) 20:17:15.45 ID:uLouGujJ0

>>38
うるせーw 代用のワイヤー自作しようとして失敗した過去をえぐるなwww

40:GMS民 2026/03/01(日) 20:18:01.88 ID:9KEQxGXE0

やっぱりジムの動画は最高だわ。釣り具の歴史は深いな。
今夜は酒飲みながら昔のカタログ眺めるわ

引用元: 村田基切り抜き:[Murata Motoi] *The rod that Daiwa and Shimano immediately withdrew from the market…*
URLをコピーしました!