閉じる

【神回】孤独感が消える!?精神科医・樺沢先生の「つながり」を感じる方法が目からウロコすぎる件www

1:GMS民 2026/03/01(日) 10:20:22.41 ID:KabaSawa2026

【神回】孤独感が消える!?精神科医・樺沢先生の「つながり」を感じる方法が目からウロコすぎる件www
https://www.youtube.com/watch?v=p1FS_PfoHI8

【動画の要約】
・孤独感を消すには「表現」すること。感謝のポジティブなキャッチボールが大事。
・人間関係は「1:2:7の法則」。全員に好かれるのは不可能と割り切る。
・「他者貢献」の視点を持つ。自分ではなく「他者がどうすれば喜ぶか」を観察せよ。
・ネガティブなボール(嫌な態度)はスルーして受け取らないのが正解。
・自分からポジティブなストローク(言葉・行動)を投げ続ける勇気を持とう。

2:GMS民 2026/03/01(日) 10:21:05.12 ID:MnG2k0A0

「1:2:7の法則」マジで救われるわ。
10人中1人は絶対自分のこと嫌いなんだから、悩むだけ無駄ってことだよなw

3:GMS民 2026/03/01(日) 10:21:45.88 ID:uLouGujJ0

樺沢先生の「ポジティブなボールを投げる」って例え分かりやすい。
自分から投げないと返ってこないよな…

4:GMS民 2026/03/01(日) 10:22:10.16 ID:0mgEbGVH0

>>2
ほんこれ。残りの7人はどうでもいいと思ってるんだから、実質2人の味方を大事にすればいいだけ。

5:GMS民 2026/03/01(日) 10:22:30.45 ID:apB/yiTI0

サムネの先生の笑顔、なんか安心するわww
「つながり」っていうと難しく聞こえるけど、挨拶とか感謝からでいいんだな。

6:GMS民 2026/03/01(日) 10:23:02.12 ID:IwT+JfjD0

他者貢献のところで「自分ではなく他者を観察する」って言ってたけど、
コミュ障ってだいたい自分の見られ方ばっかり気にしてるから、これ刺さるわ。

7:GMS民 2026/03/01(日) 10:23:45.33 ID:cwFmW1690

ネガティブなボールが来たら「スッと避ける」技術www
真面目に受け取って病んでた俺、馬鹿らしくなってきたわ。

8:GMS民 2026/03/01(日) 10:24:15.96 ID:NY0KOVsb0

>>7
スルースキル大事だよな。そんな奴とは付き合わなきゃいいだけだし。

9:GMS民 2026/03/01(日) 10:24:50.11 ID:9KEQxGXE0

他者貢献、仕事でも使えるよな。
「チームのために何ができるか」って考えるだけで居場所ができる気がする。

10:GMS民 2026/03/01(日) 10:25:20.77 ID:Adler2026

コメント欄に「自閉症で言葉が出ない」って相談あるけど、
少しずつでも「感謝」を伝えることから始めるのがいいのかな。

11:GMS民 2026/03/01(日) 10:26:05.12 ID:q3Bk2aTJ0

「人は裏切る、関係性は切れる」って断言するのが樺沢流で好きだわ。
期待しすぎないからこそ、自分から信頼できるっていうパラドックス。

12:GMS民 2026/03/01(日) 10:26:40.88 ID:NPp6y58m0

>>11
ドライに見えて、実は一番温かい教えだよな。

13:GMS民 2026/03/01(日) 10:27:15.96 ID:IwT+JfjD0

「ポジティブなストロークを増やす」
挨拶+αで一言添えるだけで関係変わるって本当だよな。

14:GMS民 2026/03/01(日) 10:28:02.12 ID:0mgEbGVH0

>>13
「いつもありがとうございます」って言うだけで相手も笑顔になるし、自分も気分いいしな。

15:GMS民 2026/03/01(日) 10:28:45.33 ID:cwFmW1690

結局、自分が整ってご機嫌でいるのが先決だよな。
余裕がないと他者貢献なんて無理だし。

16:GMS民 2026/03/01(日) 10:29:15.96 ID:NY0KOVsb0

>>15
まず自分を愛せってことか。深い。

17:GMS民 2026/03/01(日) 10:30:01.07 ID:9KEQxGXE0

運を良くするために「窓を開けて空気を入れ替える」ってコメ、
シンプルだけど明日からやろうと思ったわw

18:GMS民 2026/03/01(日) 10:30:45.12 ID:apB/yiTI0

「ポケットの中にはビスケットがひとつ♪」って懐かしすぎて草
先生の例え話がたまに可愛いんだよなww

19:GMS民 2026/03/01(日) 10:31:20.88 ID:uLouGujJ0

孤独感が消える=表現すること。
溜め込まないでアウトプットするのが精神医学的にも正義なんだな。

20:GMS民 2026/03/01(日) 10:32:05.45 ID:MnG2k0A0

この動画見てから「ありがとう」って言う回数増やしてみるわ。
なんか人生変わりそうな予感がする。

21:GMS民 2026/03/01(日) 10:32:45.11 ID:IwT+JfjD0

>>20
お前みたいなやつが一人でも増えれば、世界はもっと平和になるんだよな(いい笑顔)

22:GMS民 2026/03/01(日) 10:33:30.22 ID:0mgEbGVH0

「失敗を恐れずやり抜く」っていう前向きなコメもあって、リスナーの民度高いな。
ジョギング続けて水彩画の個展開くとか超ポジティブやん。

23:GMS民 2026/03/01(日) 10:34:15.88 ID:cwFmW1690

病気になってから家族の絆が深まったって話、泣ける。
当たり前の「ありがとう」が最強の薬なんだろうな。

24:GMS民 2026/03/01(日) 10:35:01.07 ID:NY0KOVsb0

>>23
些細なことが大事って気づけるかどうかが、幸せの分かれ道かもね。

25:GMS民 2026/03/01(日) 10:35:40.11 ID:Adler2026

結論:樺沢先生、今日もありがとう!!
ポジティブなボール投げて寝るわ!おやすみ!

引用元: [Summary] Eliminate the feeling of loneliness! How to feel “connected” with people [Psychiatrist …
URLをコピーしました!