閉じる

【朗報】PDFをExcelに一瞬でブチ込む裏技、ガチで全リーマンが知るべき神技だった件www

1:GMS民 2026/03/01(日) 14:51:22.41 ID:Pdf2Excl

【朗報】PDFをExcelに一瞬でブチ込む裏技、ガチで全リーマンが知るべき神技だった件www
https://www.youtube.com/watch?v=CuNEDGI7lgY

【動画の要約】
・Excelの「データ」タブ→「データの取得」からPDFを直接読み込める[00:00:45]
・表データだけを綺麗に抽出してExcel化可能[00:02:15]
・WordでもPDFを開くだけで編集可能なテキストデータに変換できる[00:04:45]
・コピペでズレる悩みから解放される神アプデ活用術

2:GMS民 2026/03/01(日) 14:52:05.12 ID:MnG2k0A0

今まで手入力してたワイ、低みの見物www
0:45からの手順、マジでシンプルすぎて泣けてきた

3:GMS民 2026/03/01(日) 14:52:45.88 ID:uLouGujJ0

これマジ?PDFの表がそのままセルに入るのかよ
コピペして書式グチャグチャになってた時間は何だったんだ…

4:GMS民 2026/03/01(日) 14:53:11.22 ID:Ab8sD2k1

>>2
ほんこれ。2:15のプレビュー画面で表を選べるの便利すぎだろ

5:GMS民 2026/03/01(日) 14:54:30.45 ID:Kk92mPqW

できない。データの中に「PDFから」なんて項目がないんだが?

6:GMS民 2026/03/01(日) 14:55:10.11 ID:Zx09mLoP

>>5
我が社のExcelは2011なので…(絶望)

7:GMS民 2026/03/01(日) 14:56:45.66 ID:cwFmW1690

3:30の読み込み完了した瞬間、全米が泣いた。
今までExcelでくれって再要求してた自分が恥ずかしいわ

8:GMS民 2026/03/01(日) 14:57:20.33 ID:Vv3n9B2s

これ、スキャンした画像形式のPDFでもいけるん?

9:GMS民 2026/03/01(日) 14:58:05.19 ID:mN4k8Lp0

>>8
画像形式は無理やで。OCR機能付きのソフト使わないとアカン。
あくまで「デジタルデータとして保存されたPDF」用やな。

10:GMS民 2026/03/01(日) 15:00:11.07 ID:9KEQxGXE0

Word派のワイ、4:45からの解説に救われる
「PDFをWordで開く」←これだけでテキスト化されるの凄すぎ

11:GMS民 2026/03/01(日) 15:01:22.44 ID:Pl0m2k3j

>>10
たまに文字化けするけどなwww
JustPDFよりはマシかもしれんけど。

12:GMS民 2026/03/01(日) 15:02:45.99 ID:zX7yU2p1

試してみたけどPDFと同じ表が張り付くだけだったわ
書式が特殊すぎると厳しいのかもね

13:GMS民 2026/03/01(日) 15:03:30.12 ID:Qw9eR4t5

PDNobも便利だけど、標準機能でここまでできるのはデカいな!

14:GMS民 2026/03/01(日) 15:05:15.88 ID:uI8o9P2k

>>7
ほんとコロンブスの卵だわ。
知らない人が多いってサムネにあるけど、ガチで知らんかったわ

15:GMS民 2026/03/01(日) 15:06:40.77 ID:NPp6y58m0

てか、このコメント欄の質問に完全無視なのは草
みんな困ってるぞwww

16:GMS民 2026/03/01(日) 15:07:55.21 ID:Bv4n8M1q

>>15
忙しいんだろw 自分で調べろw

17:GMS民 2026/03/01(日) 15:09:12.45 ID:Xz1o9Plm

「データが画像の表の場合どうするの?」←これめちゃくちゃ多そう
0:45の手順でデータがなかったヤツもこれ系だろ

18:GMS民 2026/03/01(日) 15:10:30.88 ID:apB/yiTI0

>>17
スマホのGoogleレンズで撮ってExcelに送るのが一番早そう(小声)

19:GMS民 2026/03/01(日) 15:12:05.67 ID:Lm2k8OjP

2:15の「テーブルの選択」で必要なとこだけ抜けるのが地味に神

20:GMS民 2026/03/01(日) 15:13:45.12 ID:Po9m3N4b

ありがとう。これで残業が1時間減りました。

21:GMS民 2026/03/01(日) 15:15:22.99 ID:Yt5r6E3w

>>20
減った分、別の仕事振られる定期

22:GMS民 2026/03/01(日) 15:16:40.11 ID:Rt4e5W2q

Excel2011使ってるニキはそろそろ買い換えろよwww

23:GMS民 2026/03/01(日) 15:18:15.66 ID:Oi3u9I8o

PDFで貰って編集したい時に、いちいち元データ要求してたわ
これからは自力でやるわ。ありがとな。

24:GMS民 2026/03/01(日) 15:19:50.23 ID:Pk2m8NbV

>>23
相手に「Excelでくれ」って言うストレスから解放されるのデカいよな

25:GMS民 2026/03/01(日) 15:21:05.88 ID:Bn6m4V3x

新規Excelシートを開くと一画面に複数のページが表示されるんですけど!
これどうしたらいいんですか!!(必死)

26:GMS民 2026/03/01(日) 15:22:30.45 ID:Tr8e2W1q

>>25
スレ違いで草
表示タブのズーム設定見てこい

27:GMS民 2026/03/01(日) 15:24:15.11 ID:Mk9i8U7y

「使いたいのは表データだけ、ではないんよね」
このコメントに共感w PDFのレイアウト丸ごと再現は厳しいか。

28:GMS民 2026/03/01(日) 15:25:50.99 ID:Bv2n5M9p

>>27
それなら5:30のWord変換の方がいいかもな

29:GMS民 2026/03/01(日) 15:27:10.55 ID:Xz7o0P3k

とにかく手順がシンプルでわかりやすいわ
余計な説明なしでサクッとやり方教えてくれる動画助かる

30:GMS民 2026/03/01(日) 15:28:45.33 ID:Lp9m1N2v

お前らも地味に簡単なことを知らないだけで
人生損してること多そうだよなw

31:GMS民 2026/03/01(日) 15:30:15.88 ID:Qw2e1R9t

>>30
うるせえよw 勉強になったわ!

32:GMS民 2026/03/01(日) 15:32:05.44 ID:Zi0p9Lo7

あらまびっくり‼️ ←かわいい

33:GMS民 2026/03/01(日) 15:33:45.99 ID:q3Bk2aTJ0

とりあえず保存したわ。明日会社でドヤ顔で使うわ。
ケンジのピュアさには勝てんけどな ^^) _旦~~

34:GMS民 2026/03/01(日) 15:35:10.22 ID:Ab3sD9k0

Excelのバージョン問題さえクリアできれば最強の時短術。

35:GMS民 2026/03/01(日) 15:36:45.11 ID:Mk2i0U5y

>>34
365なら確実にいけるはずやな

36:GMS民 2026/03/01(日) 15:38:20.67 ID:Po7m9N1b

これ使えば、PDFからデータ抽出して集計するの捗りまくりやん
感謝しかない。

37:GMS民 2026/03/01(日) 15:40:05.88 ID:Rt9e0W4q

「すごーい!!有難う👌」←こういう感謝コメで溢れてるのも納得

38:GMS民 2026/03/01(日) 15:41:30.12 ID:Bn2m5V7x

アクロバットのライセンスない民の救世主動画やなwww

39:GMS民 2026/03/01(日) 15:43:15.55 ID:Tr0e8W9q

>>38
ほんこれ。高いもんねライセンス…

40:GMS民 2026/03/01(日) 15:45:00.00 ID:DONE2026

結論:Excelの「データの取得」は神[00:00:45]

引用元: これだけでOK!PDFをExcelとWordに読み込む方法!
URLをコピーしました!