【朗報】SIGMA新型24-70mm F2.8 II、ガチで『神のレンズ』だった件www
https://www.youtube.com/watch?v=gHMeL1m1X34
【動画の要約】
・1型から7%軽量化、10%小型化に成功(735g)。
・AFモーターにHLA搭載。爆速かつ動画でも静か。
・最短撮影距離が異次元。ワイド端17cmまで寄れる。
・唯一の不満点はズームリングがソニー/ルミックスと逆回転なこと。
サムネのAKIYAさんの顔で草生えたwww
でも内容はガチで参考になるわ。
シグマのArtレンズってだけで所有欲満たされるよな。
[00:03:10] からの作例、描写エグすぎんだろ。
>>1
逆回転だけはマジでなんとかならんのかwww
[00:06:12] でAKIYAさんも「若干使いづらさを感じるかも」って言ってるけど、慣れの問題か?
これGM2より10万円以上安いんだよな。
浮いた金で50mm F1.4買えるってのはマジでデカい。
[00:04:08] の「東京から会津までをレンズ表面としたら凹凸2cm以下」っていう例えが狂気を感じるwww
シグマの執念すごすぎ。
ソニー機だと連写制限があるのがネックか…
[00:22:29] 見ると30コマが15コマに制限されるのは、スポーツ撮る勢には痛いかも。
>>7
でも一般的な撮影なら15コマで十分すぎるけどな。
それより [00:16:06] の近接撮影がヤバい。レンズぶつかるレベルで寄れるのは便利すぎ。
AKIYAさん、CP+2026で登壇するのか!おめでとう!
シグマ愛が伝わってていいよね。
[00:20:45] の「24mmと28mmの差はデカい」って話、動画ユーザーは首がもげるほど同意するはず。
クロップされたら28mmスタートはキツいんだよ。
質感の話してる [00:13:02] のところ、テカテカした質感が好きな人にはたまらんだろうな。
マグネシウム合金のマットもいいけど、金属感あるほうがArtっぽいわ。
>>15
俺は [00:25:11] でAKIYAさんが言ってるみたいに、もっと軽くするためにマグネシウムにしてほしかった派。
でもこのビルドクオリティこそシグマだよな。
ルミックスユーザーの俺、[00:23:32] のピンずれ報告で震える。
でもS Proレンズ重すぎてしんどいから、このシグマに乗り換えようかな…。
[00:17:17] シグマのロゴ、最近変わったの知らんかったわwww
AKIYAさんの解説、細かいところまで拾ってて助かる。
結局、28-70mm Cラインとどっちが良いんだ?
安さならあっちだけど、所有感と24mmの広角ならこっち?
>>30
動画でAKIYAさんが [00:21:52] あたりで言ってる通り、表現の幅を広げたいならArt一択だろ。
24mmのパース感は28mmじゃ出せない。
1型持ってる俺、買い替え検討中。
[00:09:55] のサイズ比較見ると、やっぱり新型のコンパクトさは魅力的だわ。
ズームリング自重で落ちてくる問題([00:24:43])はちょっと気になるな。
俯瞰撮影多い人はGM2の方がいいのかもね。
でも10万円の差はデカすぎる。
AKIYAさんが言う通り、間違いなく満足できる完成度だよなこれ。
シグマのレンズって色が濃いというか「Art」って感じの絵が出るよね。
[00:07:32] で言ってる透明感とか抜けの良さはガチ。
結論:逆回転に耐えられるなら、これが24-70mmの最適解。
引用元: AKIYA MOVIE:安くはないが、間違いなく満足できる超万能レンズ。SIGMA 24–70mm F2.8 DG DN II | Art レビュー