【朗報】2026年春夏のトレンド、加藤テキスタイル事務所の「透け感」と「和紙」が凄すぎると話題にwww
https://www.youtube.com/watch?v=_2OZvkgcoC8
【動画の要約】
・2026 SSのテーマは「透け感」と「透明な羽」のファンシー素材!
・異常気象(猛暑)の影響で、12月から春物が出始める業界の裏事情。
・和紙を織り込んだ超軽量&爽やかな素材がマジで革新的。
・ストレッチ素材なのに型崩れしない「絡み織り」の技術がヤバイ。
0:38 の透明な糸キラキラしててめっちゃ綺麗やな!
これ服になったら絶対可愛いやつやん
和紙を織り込むとか日本の技術力よ…
0:2:52 あたりの説明聞いてると、軽さへのこだわりが半端ないわ
>>2
ファンシーな感じがマジで「かわいい」って言われてるの納得だわw
0:1:18 の「可愛い感じのもの」って紹介、職人さんの愛を感じる
てか、もう12月に春物出すのがデフォとかファッション業界早すぎだろwww
0:3:32 「夏が暑すぎると需要が少なくなる」って切実すぎて草…いや笑えないわ
>>6
だからこその「極薄」シフトなんだろうな。0:3:11 の透け感ヤバいぞ
「絡み織り」でストレッチあるのに型崩れしないとか最強か?
0:2:10 あたりの解説、専門的だけど凄さは伝わってくる
和紙のエア通し…? 0:2:58 の技術名がもう強キャラ感ある
>>9
水を通したような軽やかさ(0:3:02)って表現がオシャレすぎて禿げた
0:1:01 ガーゼの中にチェックを切った感じ。これ職人技の塊だろ。
お前ら、透け感透け感って喜んでるけど、着るのはおじさんじゃなくてモデルさんだからな?
>>12
わかっとるわ!w 0:0:33 の透明な羽を俺たちが着たらただの事案や
でもこの透明リリアン(0:0:53)、マジで新時代の素材感あるわ
日本のテキスタイルメーカーって本当に変態(褒め言葉)が多いな
0:1:32 応用しやすい薄さってのがデザイナーにはたまらんのやろな
去年からの傾向で12月に春物(0:3:45)…まじで冬がなくなってるやん
>>17
気候に合わせて進化する。これがFABRICa NIPPONの底力よ
0:2:23 「いっぱい使ってみました」って子供みたいな無邪気な言い方してて和む
和紙を使いこなす加藤テキスタイルさん、マジでリスペクト。
0:0:03 「葛藤的スタイル」って空目して、どんな悩み抱えてるのかと思ったわw
>>21
草。加藤(カトウ)さんなwww
でも和紙って洗えるの? 0:2:52 見てると耐久性気になる
>>23
最近の和紙糸は特殊加工で余裕で洗えるぞ。しかも吸水速乾だし春夏には神素材
0:2:38 「ファンファン絡みにファンシーを組み合わせて」
この会話のリズム感好きw
>>25
ファンファン言うてて草。でも生地はガチでファンシーで可愛い
0:0:19 2〜3点って言われて、溢れる情熱でいっぱい紹介しちゃうの好き
日本の繊維産業、こういう中小企業が支えてるんやなって改めて思うわ
0:4:06 「なるほど」で終わるシュールさよw
>>29
インタビューアー圧倒されててワロタ。情報量多いからなw
キラキラの透明リリアン(0:0:53)、これハイブランドとかも食いつきそう
絡み織り特有の清涼感(0:2:10)をストレッチと合わせる発想が天才
お前ら、0:3:32 の警告を真摯に受け止めろ。夏は暑い。
>>33
真理すぎて草。暑いと服買う気すら失せるからな…
だからこその「薄い」「軽い」「透ける」! 0:3:11 の生地見て涼もうぜ
この動画見てると日本の生地展行きたくなるわ
0:0:07 「ファンシーが得意な加藤さん」って紹介、なんか良いな
>>37
熟練の職人さんが「ファンシー」って言ってるギャップ萌え
和紙を織る時のテンション管理とか難しそう(0:2:52)
結論:2026春夏は加藤テキスタイル事務所の生地が覇権。
>>40
異議なし! 0:0:38 のキラキラ糸に乾杯
てか動画4分もあるのに情報密度高すぎ
0:3:56 「よろしくお願いします」の最後のお辞儀まで丁寧で好感持てるわ
>>43
職人の鑑やね
お前ら、この夏も暑いらしいから(0:3:32)対策しとけよ
>>45
和紙の服買って全裸待機するわ
>>46
透け感(0:0:29)あるからアウトやぞ
0:1:22 羽みたいな軽さ、一回触ってみたいなぁ
加藤テキスタイル事務所の今後に期待!!
1000なら俺の服も全部透明リリアンになる
引用元: FABRICa NIPPON Channel:2026 Spring & Summer FABRICa NIPPON出展者インタビューVol03 加藤テキスタイル事務所