【朗報】精神科医・樺沢氏、職場のクソ人間を0.1秒で抹殺(スルー)する方法を伝授www
https://www.youtube.com/watch?v=Vx_AB_4IW98
【動画の要約】
・ストレスの9割は「変えられないもの」を変えようとするから起こる。
・「過去と他人は変えられない」という真理を受け入れろ。
・嫌なことを言われたら「へぇー、そうなんですね」で0.1秒で流せ。
・相手を変える努力は無駄。自分の反応を変えるのが最強の戦略。
[00:01:25] の「過去と他人は変えられない」って言葉、シンプルだけど刺さるわ。
変えられないものにエネルギー使うの、マジで人生の無駄だよな。
「へぇー、そうなんですね」
これ職場の無能上司に言ってみたけど、心の中で中指立てながら言うとマジでスッキリして草
>>3
[00:04:15] あたりの魔法の言葉シリーズなw
「勉強になりました」まで付け加えると、相手が勝手に満足して去っていくから最強の防壁だわ
それができれば苦労しねえよ!って思ってたけど、
[00:02:40] の「不可能なことで悩んでいる」って指摘、自分に当てはまりすぎててワロタ……ワロタ……
お前ら「へぇー、そー、以上!」を練習しろよw
これで0.1秒でストレス消せるようになるらしいぞ
>>10
職場にいるマウントおじさんに試してみたい。
でもこれ大事な人にやられたら流石に傷つくよな……
[00:06:50] の「心の柔軟性」って話。
ストレッチみたいに心もほぐさないと、ガチガチだとポッキリ折れちゃうもんな。
「おい!」って言われたら「おい!!」って返すおうむ返し戦法やってる奴いて草
[00:05:30] あたりのスルーの極意とは逆だけど、ある意味スルー力高いわw
てか樺沢さん、この動画で「ひろゆき」とか「ホリエモン」の名前出してるから警戒してる奴いてワロタw
まぁスルー力の権化みたいなもんだからな、あの辺。
[00:08:10] 結局、自分を「揺らす」ことはできても底から変えるのは無理って諦めるのが肝心なんだな。
自分自身ですら変えるの難しいのに、他人なんて変えられるわけないわ。
>>25
ほんとこれ。他人の言動に一喜一憂するの、人生の主導権を相手に渡してるのと同じ。
「へぇ、そういう考えなんですね」で主導権を取り戻せ。
「鈍感になりたい。スルーするのに努力するのも疲れる」ってコメント、あまりに切実すぎて涙出たわ。
[00:03:50] 訓練すれば0.1秒でできるようになるって樺沢先生言ってるし、練習あるのみだな。
職場のボスの理不尽な指示はどうすればいいんですかね……
受け流すと仕事が増え続けて詰むんだがw
>>34
物理的に距離を置くのもスルー力のうちやで。
まずは物理的な遮断、次に心理的な「へぇー」よ。
[00:09:45] まとめ:
1. 他人は変えられないと悟る
2. 反応せずに「へぇー」と言う
3. 自分のやりたいことに集中する
これで明日から無敵や。
>>40
おう、早速今日から夫とのケンカで「そういう考えもあるんですね」使ってみるわ。
また真正面からぶつかって爆死する未来が見えるけどなwww
結論:樺沢先生の動画で心をストレッチして、鋼の「へぇー」を身につけようぜ😡
このスレも「へぇー、そうなんだ」でスルーして解散!
お疲れ!
